2017年11月10日

“安過ぎる”は、敬遠される!

「500円ピザ」の「NAPOLI」運営会社が破産しました。

天狗商売を続けてきた宅配ピザを戒めるためにも、
激安ピザの出現には期待したのですが……。

ハードルを下げ過ぎたのではないかと思います。

イタリアで修行してきた職人が作るピザでさえ、
1500〜2000円で食べられるようになっているので、
ピザ業界としては、
充分にハードルは下がっているはずです。

チェーン展開するお店なら、若干価格を下げて、
「800円〜」程度で良かったのではないでしょうか。

インパクトを求めるあまり、
「500円」にしてしまったのが失敗です。

安過ぎるものは敬遠されるのです。

他の激安ピザは残っているので、
庶民のためにも頑張って欲しいものです。

posted by 佐藤きよあき at 11:07| Comment(0) | 気づき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月06日

既存のものを進化させる!

たい焼きが進化し続けています。

クロワッサンたい焼きやたい焼きパフェが流行りました。

中身があんこではなく、プリンやカスタード、
キャラメル、白玉入り、苺チョコ生クリーム、
カレー&チーズハンバーグ、
ベーコンエッグなどもあります。

そのカタチも、マグロや金魚、クジラ、
コイキング(ポケモン)、電車、つちのこなど、
もはやたい焼きではない商品も出てきています。

たい焼きに対する固定観念を捨てると、
その可能性は無限です。

カタチを替えるだけでも、オリジナル商品になりますね。

面白そうです。

posted by 佐藤きよあき at 11:13| Comment(0) | 気づき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月02日

“健康”に関する小さな気遣いが……。

あるラーメン屋さんのカウンターには、
「高麗人参酢」という調味料が置かれています。

ラーメンの味を途中から変えるためにあるのですが、
身体に良さそうな名前なので、誰もが試してしまいます。

この調味料は、「血流促進」「冷え性改善」「肥満予防」
に効果があると言われているものなので、
頻繁にラーメンを食べる人にとっては、
嬉しいサービスなのです。

気休めと言えなくもないのですが、
これがあることで、安心して
カロリーの高いラーメンを食べることができます。

つまり、リピーターになりやすいのです。

posted by 佐藤きよあき at 08:42| Comment(0) | 気づき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月29日

「家ではできないこと」に、集客のヒントが……。

厳しい経営環境に置かれ、
次々にその姿を消している銭湯。

それでも前向きに取り組み、
集客に力を入れているところもあります。

大阪のある銭湯では、月に1度の「アヒル風呂」で、
家族連れの呼び込みに成功しています。

あの黄色いアヒルのおもちゃを、
大量に湯船に浮かべているのです。

家のお風呂でも
アヒルのおもちゃを浮かべることはできますが、
大きな湯船にたくさんのアヒルを浮かべている光景を
見ることはなかなかできません。

ましてや、その中に浸かるのは、
小さな子どもにとって、
どれほど大きな感動となることか。

楽しくて仕方がないのではないでしょうか。

ただ、アヒルのおもちゃを浮かべただけ。

思いつきとも言えるこのアイデアが、
小さな子どもを持つ親の心に響いたのです。

子どもを喜ばせたい。
そんな親心を掴んだのです。

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2017年10月25日

“非常識”は、高く売れる!

あるお肉屋さんでは、
コロッケを1個50円で売っています。

安さと美味しさでよく売れているのですが、
その横で1個1000円の
大きなコロッケも売られています。

多くは売れないものの、
その珍しさで買っていくお客さまもいます。

話題性もあるので、メディアにも取り上げられ、
巨大コロッケのお店として有名になり、
さらにお客さまが増えています。

しかし、このコロッケは、
1個50円のコロッケの10倍の大きさです。

単純に考えれば、1個500円で売れば良いのですが、
価格は20倍の1000円。

それでも売れるのは、
“驚き”と“珍しさ”があるからです。

付加価値をつけることの“価値”とも言える事例です。

posted by 佐藤きよあき at 14:31| Comment(0) | 気づき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月20日

“コスプレ”という販促策は?

定年退職後、夫婦でコスプレをして、
注目されている人がいます。

2人で写真を撮り、
SNSにアップすることを楽しんでいるようです。

とても微笑ましいことだと思います。

コスプレが市民権を得て、
マニア以外にも広まりつつあるようです。

プロのコスプレーヤーとして、
年収1000万円を稼ぐ女性もいます。

店主がコスプレをすれば、
話題になるかもしれませんね。

posted by 佐藤きよあき at 11:09| Comment(0) | 気づき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月16日

口コミは間違って伝わる!

テレビを観ていて、“人づての情報はあてにならない”
ということを再認識しました。

山の中に住む人のことを地元の人に尋ねたところ、
「野草を食べている中年夫婦」
だと教えてくれたのですが、
実際は、野草料理を提供するお店を営む、
高齢者夫婦だったのです。

もし、お店の口コミを仕掛けるのなら、
明確なイメージを伝えなければなりません。

あるいは、間違って伝わるものだということを前提に、
「話題になれば良し」と割り切ることが大切です。

posted by 佐藤きよあき at 10:07| Comment(0) | 気づき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月12日

関西人をも変えてしまう、ネット情報。

関西人は、行列に並ぶことが嫌い。

これまではそう言われてきましたが、
ここ数年で変わってきています。

話題の飲食店には行列ができ、
1時間2時間待つようになりました。

気の短い人が少なくなったのでしょうか。

いいえ、それはありません。

食に対する執着が、
これまで以上に強くなったのでしょうか。

これも違うようです。

私の推察では、
単に情報量が多くなったからではないかと見ています。

スマホの普及していない頃は、
美味しいお店を知るためには、
雑誌や口コミしかメディアがありませんでした。

テレビでも、飲食店を紹介することは
少なかったように思います。

つまり、食の情報に接する機会が、
あまりなかったのです。

しかしいまは、食ブームでテレビでも紹介されますし、
ネット上にも溢れています。

積極的に見なくても、
情報が入ってくるようになったのです。

知れば、食べたくなります。行きたくなります。

わざわざ出掛けたからには、行列にも並びます。

それでも行列に並ばない人が、
まだまだ多いのが関西です。

少し変化してきただけなのかもしれません。

posted by 佐藤きよあき at 08:41| Comment(0) | 気づき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月08日

器を変えれば、高く売れる!?

ある食堂の「みそかつ重」は、1000円。
お客さまの7割は注文するという、名物メニューです。

ご飯の上にのせた鶏肉のかつに、
みそダレをかけたもので、みそ汁と漬物がついています。

お重に入っていることで、
テーブルに運ばれてきた時に、豪華さを感じます。

もし、この料理がお重ではなく、丼に入っていたら、
その価格は高くて800円程度にしかならないでしょう。

しかも鶏肉なので、「もっと安くても……」と、
お客さまは感じるかもしれません。

容器をお重にしたことで、
1000円でも売れているのです。

食は“見ため”も重要なのです。

posted by 佐藤きよあき at 08:10| Comment(0) | 気づき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月04日

小動物でも海外から集客できる!

愛媛や宮城には「ねこの島」、
広島には「うさぎの島」があり、
直接触れ合えることのできる島として、
観光地になっています。

訪日外国人が大勢やって来て、
非常に賑わっています。

日本には小さな島がたくさんあるので、
動物の島として整備することができそうです。

リスの島、リスザルの島、ポニーの島、
フェレットの島、羊の島……。

“自然の中の動物”を見てもらう、
ジュラシックパークのようなもの。

自然生態系を守る観点から、
動物が島の外に出ないような措置が必要ですが、
実現すれば楽しそうです。

posted by 佐藤きよあき at 10:16| Comment(0) | 気づき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする