2017年04月23日

漫画にビジネスヒントが!?

あなたは、漫画本を読みますか?

ある程度の年齢になると、読まない人が増えます。
恥ずかしいのか、バカにしているのか。

しかし、ビジネスに漫画が役立つことは多いのです。

情報雑誌やビジネス書も良いのですが、
たまには漫画を読んでみてください。

特に若い人たちの思考回路を知るには、
漫画が一番早いのではないでしょうか。

いま、映画やドラマは、
漫画が原作になっているものが圧倒的に多いのです。

大ヒットも漫画から生まれています。

自身の年齢など気にせず、どんどん読んでください。

posted by 佐藤きよあき at 09:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 気づき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月19日

小学生に通販?

雑貨やアクセサリーを
小学生向けに通販しているお店があります。

非常に可愛い商品ばかりで、
小学生がお小遣いでも買うことのできる価格です。

安いものばかりなので、
かなりの数を売らないと儲けにはなりません。

そこで通販に目をつけたところがお見事です。

通販なら、ターゲットは全国の小学生になります。

“小学生向けの通販”という発想が、ユニークです。

posted by 佐藤きよあき at 10:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 気づき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月15日

小さなアイデアが、成功を呼び込む!

ハート型のレモンスライスを浮かべた紅茶があります。

紅茶のティーバッグと乾燥させたハート型の
レモンスライスをセットで販売しているのです。

お洒落で可愛いと、女性に大人気となっていますが、
数量限定販売のため、毎回、即完売となります。

ハート型のレモンを浮かべた紅茶は、
まさに“インスタ映え”します。

売れないわけがありません。

アイデアは、レモンをハート型に育てたというだけ。

お見事!

posted by 佐藤きよあき at 10:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 気づき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月11日

メニューに「ねこまんま」のある食堂。

和歌山の国道沿いで古くから営業している、ある食堂。

一膳めし屋という風情で、
お客さまは車で立ち寄る常連さんばかり。

このお店には、
恐らく日本中でここだけであろうメニューがあります。

「にゃんこ飯」。

みなさんよくご存知の“ねこまんま”です。

ご飯とかつお節の、あの組み合わせ。

ねこのご飯もしくは家庭でしか味わうことのない
メニューを堂々と販売しているのです。

ご飯とご飯の間に、
しょうゆに浸したかつお節が挟まっています。

赤い弁当箱に入り、味つけ海苔が別添えで出されます。

決して外食では見ることのないメニューですが、
これにハマる人がたくさんいます。

よく考えれば、家庭でも最近はあまり食べません。

なので、“懐かしさ”を感じて、
注文してしまうのでしょう。

このメニューが、お店のシンボルとなっているのです。

「にゃんこ飯のある食堂」。

インパクト大!

posted by 佐藤きよあき at 08:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 気づき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月07日

ツアーバスがやって来るスーパー!?

仙台・秋保温泉にある小さなスーパー
「主婦の店・さいち」。

売り場面積80坪ほどの家族経営のお店です。

ここは、“手づくりおはぎ”で知られており、
全国から多くの人がやって来ます。

朝、開店前から大行列ができるお店なのです。

ここのすごいところは、観光バスが立ち寄ることです。

休憩場所もない、ごく普通の小さなスーパーなのに、
ツアー客がやって来るのです。

失礼ながら、たかがおはぎです。
なのに、そこまで魅力があるのかと思うと驚きです。

商品力がどれほど重要なのかがわかります。

田舎町のありふれたスーパーであっても、
全国の人に知られる存在になれることを実証しています。

posted by 佐藤きよあき at 09:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 気づき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月03日

“ダサい”も売りになる!?

日本初のハンバーガーチェーン
「DOMDOM(ドムドム)ハンバーガー」が、
消滅の危機を迎えています。

ピーク時には約400店あったのですが、
2017年3月末で55店になりました。

出店ラッシュであった、
好調期のダイエーに併設するカタチで繁盛したのですが、
ダイエーの経営不振とともに、
次々と閉店していきました。

「お洒落」「洗練」とは無縁なお店ですが、
その哀愁に心和ませる人もたくさんいます。

コアなファンが残っているのです。

潰れて欲しくはありませんが、
あの安っぽさは時代に合わないようにも思います。

古さがもっと際立っていれば、面白さとなるのですが、
ただただダサい。

中途半端なのです。

ハンバーガーは美味しいので、お店の形態を変えれば、
生き残ることはできるのではないでしょうか。

しかし、洗練されたドムドムに、ファンは落胆するかも。

posted by 佐藤きよあき at 10:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 気づき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月30日

お客さまが店員を育てる!?

関西人は、買い物をした時、
お店の人に「ありがとう!」と言います。

スーパーやコンビニのレジでも、
さりげなく自然に言っています。

これは、接客してもらったことへの感謝の言葉です。

お金を払っているのだから、接客は当然のことで、
礼を言う必要はない、と他の地域の人は思うようです。

関西人は、人とのコミュニケーションが上手で、
「ありがとう!」とひと言添えるだけで、
その場の空気が和むことを知っているのです。

無意識にそれを実践しているのです。

また、店員さんへの「ありがとう!」は、
店員さんを育てていることにもなります。

お客さまから感謝されているという、
“やりがい”を生み出しているのです。

さりげないひと言が、商売には大切なのです。
人づきあいにも。

posted by 佐藤きよあき at 11:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 気づき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月25日

営業マンは、“レゴ名刺”を使え!?

デンマーク発の組み立ておもちゃ「レゴ」。

この会社に勤める従業員の名刺は、レゴ人形です。

胴体部分には名前が印刷され、
顔もその人の特徴を表現しています。

もらった人も楽しく、印象に残りやすいので、
営業ツールとしては素晴らしいアイデアだと思います。

レゴ人形欲しさに、さまざまな部署の人に会いたい
と考えるお得意さまも出てくるかもしれません。

もちろん、レゴ社だからこそできるアイデアなのですが、
自分の会社に置き換えてみてください。

何か面白いモチーフがあるはずです。

発想を思いっきり飛躍させてください。

posted by 佐藤きよあき at 15:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 気づき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月21日

イベントは、婚活がしやすい!?

「ラーメン婚活」をご存知でしょうか。

ラーメンイベントの会場を借り切って行われた、
婚活パーティです。

ラーメンを食べながら、好みの異性を探すのです。

ホテルのようなかしこまった場所ではないところが、
アイデアですね。

誰もが好きなラーメンなら、気軽に、気取らず、
話題にも困りません。

どんな味が好きですか?
どこのお店に行きました?

緊張しない会話ができそうです。

飾らない自分が出せそうですしね。

posted by 佐藤きよあき at 09:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 気づき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月17日

九条ねぎ専門の卸問屋?

京都のブランド野菜「九条ねぎ」を
専門に扱う問屋があります。

農家と直接契約し、
質の高いものだけを飲食店に提供しています。

ねぎだけで経営が成り立つのでしょうか。

答えは、“充分に成り立つ”です。

「九条ねぎ」という、
非常にブランド力の高い野菜だからこそ、
それ一本でやっていけるのです。

この問屋のやっていることは、農家と協力し、
より良い九条ねぎを流通させるのみ。

失礼ながら、ブランド品を扱っているだけの商売です。

しかし、専門店となることで、
飲食店からの信頼を得ているのです。

posted by 佐藤きよあき at 15:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 気づき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする