2017年03月05日

県民性・地域性を知れ!

沖縄県は、大腸ガンの発生率が全国ワースト1。
その原因は、野菜をあまり食べないこと。

地元産野菜が少なく、
本土から輸送されるためにコストが高く、
高価な食材となってしまうのです。

また、アメリカの影響なのか、
肉を中心に食べる習慣が根づいており、
ポークランチョンミートや唐揚げを常食し、
飲み会の締めには、
夜中でもステーキを食べたりします。

野菜を食べないために食物繊維が不足し、
大腸ガンになりやすくなるのです。

こうした県民性を知ると、
そこにはビジネスのヒントが見えてきます。

「野菜を生産する」「野菜を安く売る」
などが考えられますが、
長い間の習慣を変えるのは容易なことではありません。

そこで、食物繊維を簡単に摂れるサプリメントが
売れるのではないでしょうか。

野菜を食べてこなかった習慣の人の中には、
野菜嫌いの人も多くいます。

なので、なおさらサプリメントが売れるのです。

サプリメントのメーカーは、
これまで本土と同じようなPRをしてきたでしょうが、
もっと集中的にプロモーションすれば、
さらなる拡販が期待できます。

チラシの配布や地元テレビ局への働きかけなど、
どちらかと言えば泥臭い手法が効果を発揮します。

このように、県民性や地域性を読み取ると、
そこで売れる商品・サービスが見えてくるのです。

posted by 佐藤きよあき at 09:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 気づき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月01日

変な店名が興味を引く。

大阪に、「大阪で2番目に美味しいぎょうざの店」
という名前のお店があります。

話題になった頃は、
遠くからやって来るお客さまも多くいました。

このお店が起源かどうかはわかりませんが、
店名をマネするお店が増え、
いまでは全国に似たような店名が存在しています。

変わった店名は、無条件に注目されます。

どんな料理が出されているのかもわからないのに、
行ってみたくなるものです。

店名だけで興味を引くことができるのですから、
ありきたりな名前ではもったいないと思います。

ここで、変な店名を少しご紹介しましょう。

・「大陸支那そば 三木ジェット(中華)」
・「特攻チキン野郎(居酒屋)」
・「ホルモン中毒(焼肉)」
・「ブスの店(スナック)」
・「オバチャンホンポ(バー)」

見てみたい、食べてみたいと思ってしまいます。

店名だけで、ポールポジションに立っています。

posted by 佐藤きよあき at 10:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 気づき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月25日

「正直」が、成功の鍵!

少し前、スーパーの「イズミヤ」が、
実際には仕入れていない神戸牛を3割引きで販売する
と広告で宣伝し、
景品表示法違反(おとり広告)に当たるとして、
消費者庁から再発防止の措置命令が出されました。

大きなニュースにはなりませんでしたが、
これは明らかな詐欺です。

いまの世の中、大手であっても信用できません。

そんな中で商売をするには、
「正直」がなにより大切なものとなります。

嘘偽りなく、良い品だけを販売していくことです。

安くできないのであれば、
その理由もお客さまに「正直」に伝えるのです。

「申し訳ないのですが、○○○で高くなりますが、
 ご了承ください」と。

それが、信頼を勝ち取る術なのです。

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2017年02月21日

チャンスは眼の前にあるのに。

冬になると、
各地から大寒波による雪の被害が報告されます。

特に、屋根の雪下ろしに関する事故。

雪の積もらない形状の屋根や
屋根に水を流すシステムもあります。

なぜ、これらは普及しないのでしょうか。

「営業力の不足」。

毎年の苦労を考えれば、導入する人は増えるはずです。

人の安全のためにも、もっと営業努力をすべきです。

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2017年02月17日

「レトルトカレー」で集客する、普通のカレー屋さん。

山形にあるカレー専門店の壁面には、
レトルトカレーのパッケージが100個以上
ディスプレイされています。

レアものもあれば、ご当地カレーもあります。

これらは、店主が集めたものではなく、
馴染みのトラック運転手が、
「こんなカレーがあったよ」と、
プレゼントしてくれたものです。

それがいまでは、お店のシンボル、
イメージとして定着しているのです。

お客さまとの親しいつき合いがあったからこそ、
いまのお店ができあがったのです。

人の繋がりは大切にしたいものです。

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2017年02月13日

いちごビジネスの驚異的な破壊力!

女子はスイーツ命。

中でも、いちごを使ったスイーツには、
目の色が変わります。

この時期ホテルでは、「いちごフェア」が大盛況。
料理もスイーツもいちご尽くし。

120分5800円、90分5000円
という高額なビュッフェが、毎回満席となっています。

スイーツのお店もスーパーのお菓子売り場も
いちごだらけ。

そんな需要に応えるため、いちご農家も増殖中。

品種も全国で300種以上存在しています。

いちご市場は、バブル期だと言っても良いでしょう。

参入するなら、お早めに。

posted by 佐藤きよあき at 11:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 気づき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月09日

“養殖食材”に商機アリ!

世の中には、“専門”飲食店がたくさん存在します。

たこ焼き・お好み焼きなどの庶民的なものから、
ふぐ・かに・まぐろなどの高級品まで。

商売としては、何でも屋さんより専門店の方が、
印象度も注目度も高く、経営しやすいとも言えます。

しかし、ライバルも多く、
味やコストパフォーマンスが求められ、
厳しい環境なのかもしれません。

そこで、専門分野を
特殊なものにしてみてはどうでしょう。

「銀鮭専門店」「カサゴ専門店」「メジナ専門店」
「カワハギ専門店」……。

目新しさと珍しさで、注目度は高く、
ライバルも存在しません。

集客に苦労することも少ないのではないでしょうか。

「そんな珍しい食材は、手に入らないのでは?」
と、思う方もいるでしょう。

実は、先に書いた魚は、
現在すべて養殖されているものです。

つまり、入手が容易な食材なのです。

あまり普及していないいまだからこそ、
大きなチャンスなのです。

posted by 佐藤きよあき at 10:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 気づき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月05日

金儲けの疑問?

外貨獲得のためには、人に迷惑を掛ける中国人にも
来てもらわなければならない。

ギャンブル依存症の人が増えても、
地域経済のためには、
カジノを誘致しなければならない。

人の命が掛かっていても、日本経済のためには、
原子力発電が必要である。

これは、正しいことなのでしょうか。
本当にそれで良いのでしょうか。

posted by 佐藤きよあき at 08:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 気づき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月31日

夢をカタチにすれば、売れる。

北欧で、「サンタクロースのお家」
という物件が売り出されています。

「サンタさんが所有していた」という売り文句で、
部屋には暖炉があり、
クリスマスツリーが飾られています。

おもちゃづくりをする部屋もあり、
トナカイ小屋とソリ置き場もあります。

実に楽しい、夢のある家です。

もし、自分でこんな家をつくろうとすると、
大変な手間と時間が掛かります。

みんなが憧れるであろう「サンタクロースのお家」
というテーマで売り出しているのは、
素晴らしいアイデアです。

posted by 佐藤きよあき at 15:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 気づき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月27日

料理を安くすれば、お酒の注文が増える!

おばちゃんが1人で切り盛りする居酒屋には、
メニューがありません。

「おまかせ」あるいは「何でも作ってくれるのか」
と思うでしょうが、どちらもハズレです。

「お通し5品 300円」。

料理は、これだけなのです。

席に座れば、この5品が出されます。
注文するのは、飲み物だけ。

おばちゃんにはファンがいて、
おばちゃんの料理にもファンがいて、
メニューのないことに文句を言うお客さまはいません。

出された料理をつまみながら、お酒を飲みます。

しかも、たった300円なので、
その分の浮いたお金をお酒にまわします。

つまり、お酒の注文がどんどん入るということです。

居酒屋はアルコール類で儲けるのがセオリー。

料理を300円にすることで、
利益率の高いアルコールが売れるのです。

また、お客さまのいる間に料理を作らないので、
お客さまとじっくり話ができます。

これで、おばちゃんファンも増えるのです。

計算ではないでしょうが、見事な戦略となっています。

posted by 佐藤きよあき at 09:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 気づき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする