2017年12月13日

常連さんには、特別扱いを。

ある居酒屋さんでは、
常連さんにお出しする1杯目のビールは、
通常よりひとまわり大きな
「専用グラス」でサービスしています。

お酒好きには、たまらない心遣いですよね。

どうせ飲みに行くなら、
どうせお金を遣うならあのお店で、となります。

お客さまの心をしっかりと掴んでいます。

posted by 佐藤きよあき at 08:55| Comment(0) | 気づき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年12月09日

商売の基本は、「正直」。

いま飲食業界では、
メニューの“パクリ”が横行しています。

インスパイア系などと言って、
堂々とパクっているお店もあります。

昔から、
流行っているものをマネすることはありましたが、
いまの店主のタチの悪さは、
さも自分が考案したかのように、
テレビや雑誌に登場していることです。

どこかで流行ったものが全国に広まるのは、
当然の成り行きなのですが、
自分が考えたように言うのは、
料理人として恥ずべきことです。

儲けるためには、
何をしても良いと思っているのでしょうか。

せめて、「パクってます!」と
正直に言って欲しいものです。

posted by 佐藤きよあき at 08:53| Comment(0) | 気づき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年12月04日

ありふれた日本の文化が売れる!

ある銭湯の次男は、
銭湯の隣に訪日外国人向けのゲストハウスを作り、
宿泊したお客さまには、
「銭湯入り放題」のサービスをつけました。

これにより、銭湯という日本独自の文化に
興味を持つ外国人が訪れるようになり、
その情報はSNSで拡散。

ゲストハウスの利用者も増えていきました。

日本の文化は、まだまだ売れそうです。

posted by 佐藤きよあき at 10:13| Comment(0) | 気づき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする