2019年12月25日

“ホッとする瞬間”が、販売チャンス!?

成田空港国際線出発ロビー。

出国審査を終えてロビーに入ると、
目の前に「美顔ローラー」のショップがあります。

ただテーブルの上に商品を並べただけのお店です。

この美顔ローラーは、1台2万円という高額ながらも、
1日に10台20台と売れています。

簡易なお店なのに、なぜ売れるのでしょうか。

その秘密は、場所にあります。

飛行機の利用者にとって、
出国審査は精神的な負担であり、落ち着かないものです。

その審査が終わると、
ホッとして、心に余裕が生まれます。

その瞬間、目の前にこのお店が出現するのです。

元々女性が興味を示す商品である上、
気分的に落ち着いているので、
ゆっくりと商品を見てしまうものです。

さらに、販売員のトークやお試し体験もあり、
つい買ってしまうのです。

心のゆとりがそうさせています。

この事例から考えて、
人びとは精神的な負担から開放された時に、
購買意欲が高まるのではないかと推察できます。

ならば、人びとが負担に感じる、
あるいは緊張する時と場所を探れば、
販売の機会が見えてくるはずです。

市役所・税務署・警察署・病院の周辺には、
そのチャンスがありそうです。

posted by 佐藤きよあき at 14:46| Comment(0) | 気づき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。