2019年01月02日

“もったいない”から生まれるものは?

まぐろの完全養殖を実現させた近畿大学と
さまざまな企業のコラボ商品が次々に誕生しています。

まぐろの皮を使った名刺入れや財布。

まぐろの皮から抽出したコラーゲンを使った美容液。

まぐろの目玉に含まれるコラーゲンを使ったグミ。

本来なら捨てる部位を活用して、
新しい商品が生まれています。

もったいない精神から考えると、
実に素晴らしい取り組みですが、はたして……。

美容液やグミは、効能が証明されれば、
可能性はありますが、まぐろの名刺入れや財布に、
誰が興味を示すのでしょうか。

姿勢は評価できますが、
消費者の心理を忘れているような……。

posted by 佐藤きよあき at 09:37| Comment(0) | 気づき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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