JAの通信販売は、
ターゲット戦略のお手本だと言えます。
お客さまである農家や高齢者が、
絶対に欲しがるであろう品揃えをしています。
玄米保冷庫や精米機、小型耕耘機、草刈機、
防草シートなどの農家の必需品はもちろん、
縁台や座敷用椅子、電動ベッド、シルバーカー、
カゴ付カート、電動爪切りなど、
高齢者に喜ばれる商品も揃っています。
長年に渡る、地域密着の組織だからこそ、
お客さまの志向を知り尽くしているのです。
しかし、色気を出して、
志向に合わない商品まで売り込んでしまうと、
大きな失敗をするでしょう。
ターゲット戦略は、
あらゆる“不要”を削ぎ落としてこそ、
成功するものです。
2018年06月28日
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