2019年09月25日

発想の転換で……。

あるお菓子メーカーでは、
ネット通販購入者へのおまけとして、
ポップコーンをつけています。

そのポップコーンのプレゼント方法がユニークなのです。

送るお菓子の「緩衝材」として、
透明な袋に入ったポップコーンを入れているのです。

荷物を開けたお客さまが、ただの緩衝材かと思ったら、
ポップコーンだった、という“オチ”なのです。

これは驚きますよね。

このことが話題となり、他メーカーからの
「緩衝材」としての注文も増えたそうです。

素晴らしいアイデアです。

posted by 佐藤きよあき at 10:50| Comment(0) | 気づき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年09月18日

お客さまを知るのが、繁盛の秘訣!

明治13年創業のあるすき焼き屋さんは、
景気によって、すき焼きの味を変えると言います。

一体、どのように変わるのでしょうか。

景気が良い時は甘口、悪い時は辛口にするそうです。

お客さまの心理状態によって、
好みが変わるということです。

長年の経験によって導き出した、
究極のテクニックだと言えますね。

お見事です。

posted by 佐藤きよあき at 10:48| Comment(0) | 気づき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年09月11日

商売人のサイドビジネス。

鳥取県にある中古車販売店には、大行列ができています。

中古車に行列? という不思議な光景。

実は、1日60食限定で、
ラーメンを食べることができるのです。

社長のラーメン好きが高じて、商談スペースが
昼の短時間だけラーメン店になってしまうのです。

独学でラーメンづくりを習得し、
いまやミシュランガイドにも掲載されるほどの
お店になっています。

60食は、1時間で売り切れることもあります。

サイドビジネスを推奨するわけではありませんが、
生き残りのためには、
得意分野を活かすこともアリなのかもしれません。

posted by 佐藤きよあき at 08:00| Comment(0) | 気づき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする