2018年07月18日

家を売るなら、家族の課題でアピール!

大金を注ぎ込んで建てる家。
悩んで、迷って、時間も掛かります。

お客さまは、買った後の生活を想像して、
その理想に近い家を選択します。

見ための理想もあれば、暮らしぶりの理想もあります。

そこで、お客さまの決断を促す方法があります。

「一番大切なものは何か」を提案するのです。

家族の絆、夫婦の時間、子どもの成長……。

たとえば、
「子どもとの会話が弾む間取り」
「夫婦がゆったり寛げる寝室」
「子どもの勉強効率が上がる部屋」
「働くママの家事が3割軽減される動線」
「ひとりになれる場所と家族が集う場所」。

このように、見ためではない部分、
すなわち心の充足に繋がる空間を提案することが、
お客さまの決断を促すのです。

posted by 佐藤きよあき at 08:51| Comment(0) | 気づき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年07月11日

新たな市場はどこにでもある!

あるクリーニング店では、
業界の不況に飲み込まれることのないよう、
新たな市場を開拓しました。

これまでクリーニング店とは
まったくの無縁だった分野に、アプローチしたのです。

洗濯はできないとされてきた、剣道の防具です。

金属や皮、漆塗りなど、
さまざまな素材が使われているため、手入れはできても、
洗濯することは不可能だと思われていました。

よって、強烈な匂いがしても、
我慢するのが常識だったのです。

そこで、このクリーニング店は洗濯方法を研究し、
諦めていた剣士たちに救いの手を差し伸べたのです。

「面」「小手」「垂」のセットで、
7500円〜と若干高額ですが、
これまでできなかったことができるようになったので、
非常に喜ばれています。

新たな市場は、どこかにあるものですね。

posted by 佐藤きよあき at 10:13| Comment(0) | 気づき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年07月04日

“当たり前のこと”を伝える大切さ。

スーパーの棚に並んだ、缶の緑茶。

どれが美味しいのだろうと見比べてみても、
わかるはずはありません。

違いは、缶のデザインと
そこに書かれた名前やキャッチフレーズ、
価格ぐらいです。

その中から、私は1つの商品を手に取りました。

デザイン的には何の工夫もない、シンプルなもの。

手に取った理由は、そこに書かれた「お茶の成分表」。

缶の3分の1程度のスペースを使って、
大きく表示されています。

「エネルギー 3kcal」
「たんぱく質 0g」
「脂質 0g」
「炭水化物 0.7g」
「ナトリウム 27mg」

緑茶なので、
エネルギーや脂質が低いことはわかっていますが、
改めて表示されると、身体に悪いものは
何も入っていないことを再認識します。

次の瞬間、この商品をカゴの中へ。

他メーカーの緑茶も同じような成分でしょうが、
“当たり前のこと”をしっかり表示している、
この商品を選んでいたのです。

消費者が賢くなっている現代ですが、
意外と知らないことは多いものです。

あるいは、理屈で考えればわかるのですが、
意識したことがないのです。

そうした事柄を改めて伝えてあげると、
消費者は新鮮な驚きを見せてくれます。

posted by 佐藤きよあき at 08:32| Comment(0) | 気づき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする