2018年04月25日

商品が載っていないチラシ!?

あるスーパーのチラシには、
セールスのためのフレーズところか、
商品そのものも掲載されていません。

載っているのは、店員さんの紹介文。

出身地や家族のこと、趣味などが、
面白おかしく書かれているだけです。

しかし、このチラシが店員さんとお客さまとの
繋がりを生んで、集客に成功しているのです。

掲載されている店員さんに、会いに来るのです。

店員さんに話しかけ、親しくなってしまうのです。

「あの店員さんがいるから…」は、
どんな安売りより効果があるのです。

posted by 佐藤きよあき at 07:58| Comment(0) | 気づき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年04月18日

片手間で作るパンを自販機で売る!?

ある豚カツ屋さんは、空いた時間にパンを焼き、
店先の自販機で、ジュースと一緒に販売しています。

購入者の反応は良く、結構売れているそうです。

しかし、パン作りは素人。

ホームベーカリーで生地を作り、
付属の小冊子を見ながら、作っています。

ホームベーカリーの性能が向上している
ということもあるでしょうが、
自販機で売るという物珍しさが、
美味しさを生み出しているのかもしれませんね。

面白い!

posted by 佐藤きよあき at 08:42| Comment(0) | 気づき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年04月11日

セールストークは、「ジャパネットたかた」に学べ!

お客さまを買う気にさせるには?

欲しくなるセールストークの見本があります。

テレビ通販でお馴染みの「ジャパネットたかた」です。

商品がどれだけ優れているかはあまり語らず、
具体的な使い方を提案しています。

たとえば、「腹筋ができる座イス」。

「メタボ解消に運動しましょう」ではなく、
「これならテレビを観ながら、
 気が向いた時に10回ぐらい腹筋できますよ」
という説明をします。

「ICレコーダー」の場合。

ICレコーダーはビジネスマンがメインターゲットですが、
共働きのお母さんに向けて、
「お子さんに声で伝言を残すと喜ばれますよ」
と、アピール。

あるいは、お年寄りに向けて、
「病院に行ってお医者さんや薬剤師さんから
 話を聞く時に、録音しておけば忘れずにすみますよ」
と、新たな使い方を提案しています。

何に使えば良いのかをわかりやすく説明しています。
見た人が欲しくなるのは、当然ですね。

posted by 佐藤きよあき at 10:59| Comment(0) | 気づき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする