2017年05月29日

人を惹きつけるのは「食」。

北海道の果て、利尻島に、
「利尻ラーメン 味楽」というお店があります。

北の僻地、しかも島にあるお店ながら、
ここのラーメンを食べるために、
全国各地からお客さまが訪れ、
時には行列ができるほどです。

ラーメンのためだけに、島に渡るのです。

地域おこしを考える際、観光資源の洗い出しや
新しい施設を作ろうとしますが、
何より人を惹きつけるのは「食」であることを
知っておいてください。

「食」に勝てる集客手段はない、
と言っても良いでしょう。

まずは、「食」から。

posted by 佐藤きよあき at 14:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 気づき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月25日

地元の“当たり前”が売れる!

長崎県で作られるサンドイッチは、
マヨネーズに砂糖が入っているそうです。

違う地域の人間からすると、想像もできないし、
あり得ないと思う人もいるでしょう。

しかし、私もそうですが、「食べてみたい」
という興味を持つ人は結構いるはずです。

ならば、もっとPRすべきなのです。

地元では当たり前のことでも、
他の地域の人にとってはとても新鮮。

こうしたものは、どこにでもあるはずです。

集客のチャンスです。

posted by 佐藤きよあき at 10:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 気づき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月21日

中途半端な信仰心が、ビジネスになる!

お坊さんによる、墓参り代行サービスがあります。

しかも、お参りしている様子を
YouTubeでライブ配信(生中継)します。

これなら、離れた場所からでも、
同時刻に手を合わせることができます。

希望者には、DVDも制作してくれます。

遠方にお墓のある人にとっては、
“便利”なサービスかもしれません。

しかし、お経をあげれば、
それで供養になるのでしょうか。

遺骨のある場所に、
家族が集うことに意義があるのでは?

カタチだけにこだわるのでは、心がありません。
墓じまいしても良いのではないかと思います。

ちなみに私は無神論者なので、
どうでも良いことですが。

posted by 佐藤きよあき at 09:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 気づき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする