2016年09月18日

良いことはマネをしろ!

ヨーロッパのお店は、非常にお洒落です。

入口・看板・陳列・パッケージ・包装紙……。

どれを見ても、そのセンスの良さに脱帽します。

高級なお店だけではなく、庶民的なお店でも、
すべてがお洒落なのです。

日本人は勝てません。

もっと学ぶべきです。
お店の視察に行くべきです。

良いところはマネすれば良いのです。

すべては、マネから始まります。

posted by 佐藤きよあき at 08:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 気づき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月14日

名前が変われば、イメージ刷新!

牛丼チェーンの松屋が、
『ふわふわ卵の「プレミアム牛とじ丼」』
を発売しました。

特製のたれで煮た牛肉を玉子でとじたものです。

???……よく考えれば、これは「他人丼」です。
名前を変えただけです。

しかし、まったく新しい料理のように感じます。

新商品が「他人丼」では、インパクトもなく、
誰も興味を持ちませんが、新しい名前で売り出せば、
注目されるようになります。

もし、「なんだ、他人丼じゃないか!」と思っても、
「どこかが違うのだろうか?」と、
確認したくなるものです。

小さな戦術ですが、大きな効果をもたらします。

posted by 佐藤きよあき at 15:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 気づき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月10日

“気のゆるみ”が、老舗をも破綻させる!

石川県の老舗高級旅館「加賀屋」で、
食中毒が発生しました。

刺身の洗い方が不十分だった可能性があり、
腸炎ビブリオが検出されました。

「プロが選ぶ日本のホテル・旅館100選」で、
36年連続で総合1位を続けている旅館です。

はたして、これは“たまたま”だったのでしょうか。

私は、従業員の意識の低下ではないかと見ています。

長年人気を博してきた老舗の“気のゆるみ”です。

人気旅館だけに、次々と新しい従業員も増え、
創業時の精神が
受け継がれにくくなってきたのではないでしょうか。

今回の件で、
気を引き締めることができれば良いのですが、
時代に流される可能性も高いと言えるでしょう。

このダメージは、
今後大きくなっていくのではないでしょうか。

posted by 佐藤きよあき at 10:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 気づき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする