2016年09月30日

巨星マクドナルドの弱点?

あるネット記事で、ファストフードの
ハンバーガー屋さんを比較していました。

ハンバーガーの甘み・旨味・塩味などを
味覚センサで分析し、
その特徴が際立っているのはどれかを
発表していました。

比較したのは4社。

「マクドナルド」「モスバーガー」
「ロッテリア」「ファーストキッチン」

その結果は……

甘みのトップは、ファーストキッチン。
旨味と塩味、コクは、モスバーガー。
酸味は、ロッテリア。

マクドナルドは、すべての特徴が弱かったのです。

つまり、特徴をイメージしづらいハンバーガー
だということです。

万人受けすると言えなくもないのですが、
特徴のない商品は、熱烈なファンが少ないとも言えます。

このあたりが、
安さで売ってきたマクドナルドの弱点なのでしょう。

posted by 佐藤きよあき at 15:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 気づき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月26日

廃れたものには、理由がある!?

狩猟ビジネスが注目されつつあります。

害獣駆除をキッカケに始まった、
ジビエブームが背景にあります。

野生の鹿や猪は、現代人にとっては新しく珍しい食材。

全国各地のレストランで、オリジナル料理が提供され、
人気を集めています。

しかし、猟師の高齢化により、
供給が追いついていません。

そこに目をつけたのが、
田舎暮らしを夢見る、30〜40代の人びと。

田舎では仕事が少ないので、需要が見込める狩猟を
職業にしようとする人が現れたのです。

鹿・猪を食肉加工して、
都会に販売するビジネスを始めた人もいます。

害獣と呼ばれるほど増えてしまった鹿や猪を狩ることで、
田畑も守れ、若い人の仕事も増え、田舎の人口も増える。

良いこと尽くめ。一石三鳥とも言える、新しい流れです。

ただし、E型肝炎ウイルスや寄生虫もいる動物なので、
どこまで普及するのか。

そこが、大きな問題です。

posted by 佐藤きよあき at 15:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 気づき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月22日

“桜色”は、ヒットカラー!?

静岡県河津町。

川沿いの桜並木が有名で、
海外からも見物客が押し寄せています。

桜まつりの期間中は屋台も出て、非常に賑わっています。

その中のひとつが海外の人にも好評で、
行列ができるほど。

『桜たい焼き』。

桜の香りがする、ピンクのたい焼きです。
まさに、桜鯛?

色つきのたい焼きは珍しく、しかもピンクで可愛い。

なぜ、これまでなかったのかが不思議なくらいです。

「桜」は日本人にはもちろん、
いまや外国人にとっても特別な存在。

「桜」をテーマにしたものが注目を集めるのは、
当然のことなのです。

このように、既存のものの“常識”を打ち破ってみれば、
大ヒットが生まれるかもしれません。

posted by 佐藤きよあき at 09:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 気づき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする