2016年07月18日

明確なテーマが、ファンを創る!

猫カフェ・ふくろうカフェが流行っています。

猫やふくろうを飼いたくても飼えない人たちが
集まってきて、しばし癒しの時間を楽しみます。

お店にテーマがあると、
濃いファンがリピーターになってくれます。

テーマに忠実であるほど、
本当に好きな人たちだけが集まってきます。

同じ趣味を持つ仲間と仲良くなり、
頻繁に通うようにもなります。

すると、常連さんばかりで、
商売が成り立つようになります。

これは、商売の理想型ですよね。

そのためには、明確なテーマが必要です。

仏像カフェや星カフェ、
万博をテーマにした喫茶店などもありますが、
問題は、遠くからでも足を運ぶほどの
魅力を創れるかどうか。

ファンの間で、“聖地”と呼ばれるようになる
必要があります。

posted by 佐藤きよあき at 16:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 気づき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月15日

いま、「生産者直営」の飲食店が熱い!

不況のなかでも、元気な飲食店はたくさんあります。

牧場直営のステーキ屋さん・焼き肉屋さん。
漁協・漁師が営む、海鮮料理店。
採れたて新鮮野菜を提供する、農家レストラン。

これらのお店は、生産者直営なので経費が少なく、
安く提供しても大きな儲けがあります。

消費税が上がっても、恐れるものはありません。

これからもっと増えていく業態です。

生産者自ら経営することで、流通を簡略化すれば、
売る側にもお客さまにも大きなメリットが生まれます。

今後は、生産者が小売りをし、
小売店が生産に乗り出すことが、
勝ち残っていくための、
ひとつの手立てとなることでしょう。

posted by 佐藤きよあき at 16:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 気づき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月10日

消費者を知れば、商売は楽だ!

スーパーでは、
有名メーカー品とPB商品が並んでいますが、
その中身はほとんど同じです。

賢い消費者は、PB商品を選びますが、
まだまだ有名メーカーにこだわる人はたくさんいます。

明確な理由もなく、PB商品を下に見ているのです。
ブランドに弱い人たちです。

こういう人の意識は、なかなか変わりません。

ならば、商売人は楽ですね。

posted by 佐藤きよあき at 09:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 気づき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする