2016年06月28日

どこでも聞き耳を立てる。

できれば行きたくはないのですが、
病院の待ち合いにいると、
人間観察できることが、せめてもの救いです。

いろんな人の人生や暮らしのひとコマが、
耳から入ってくるのです。

場所柄、病気での苦労話が多いのですが、
特に高齢者の困りごとを知ることができます。

申し訳ないと思いながらも、聞き耳を立てて、
“マーケットリサーチ”をしています。

病院通いが多いことで、高齢者に関しては、
かなりの情報を持っているつもりです。

商品開発や販売戦略に活かせそうです。

posted by 佐藤きよあき at 09:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 気づき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月23日

流行を追い掛けるのは……?

いま世の中のラーメンは、“豚骨”だらけです。
こってりドロドロが大人気。

醤油豚骨、塩豚骨、豚骨と魚介のダブルスープ。

話題になるのは、豚骨系ばかりです。

しかし、あるアンケートによると、
好きなラーメンの味は「醤油」が第1位なのです。

不思議ですよね。

注目されているのは豚骨でも、
本当に好きなのは醤油?

ということは、ただの“ブーム”なのでしょうか。

かなり長いブームですが、
そろそろ終わりの時が近づいているような…。

これからラーメン店を開業しようとする人は、
お客さまの志向を読み間違えてはいけませんね。

posted by 佐藤きよあき at 09:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 気づき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月19日

「専門店」を名乗るなら、徹底しろ!

世の中には、「○○専門店」がたくさんあります。
しかし、その実態は?

売れそうなものなら、何でも置いており、
「どこが専門店なんだ!」と思うことはよくあります。

栃木県宇都宮市のある餃子専門店のメニューは、
「焼餃子」と「水餃子」のみ。

メニュー表にも、
「餃子専門店なので、ライスやビールはありません」
と書かれています。

これぞ、本物の専門店です。

潔さ、思い切り良さが、素晴らしい。

これほどのインパクトはありません。

posted by 佐藤きよあき at 09:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 気づき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする