2016年02月12日

「ユニクロ」のライバルは、「ジーユー」!?

ユニクロが国内で苦戦しています。

売り上げが落ちている理由を、
さまざまな専門家たちがもっともらしく語っていますが、
私はもっと単純なことではないかと思っています。

ユニクロには、さらなる廉価版「ジーユー」があります。

このお店を急速に拡大させているので、
これまでのユニクロユーザーが
流れているだけではないかと見ています。

ユニクロを「都会的センスのお洒落なブランド」
と捉えている人は、そのまま利用しています。

しかし、「安くて質の良い服」と思っているだけの人は、
「ジーユー」に乗り換えています。

「ジーユー」は、安くても質を落としていませんから。

ユニクロは、
自分で自分の首を絞めているのだと思います。

posted by 佐藤きよあき at 14:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 気づき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月08日

オーダーメイドは売れる!?

オーダーメイドの「お守り」があります。

一人ひとりの願いことを聞き、
日本の伝統的な文様を組み合わせたデザインの
「お守り」を作ってくれます。

ネット上のサイトで注文でき、
1つ3000円(税・送料込み)。

高いようにも感じますが、売れているようです。

不思議なのは、自分の足でお参りもせず、
「お守り」だけをネットで購入すること。

それでご利益があると
信じることができるのでしょうか。

やはり日本人は、本当の信仰心がないのでしょうね。

posted by 佐藤きよあき at 16:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 気づき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月04日

商売の「昭和遺産」?

かなり古びたマンションの1階。

中に人影はなく、お客さまを見ることも少ない、
昭和なケーキ屋さん。

ショーケースには、
ケーキや焼き菓子がまばらに並んでいます。

日本中でよく見かけるのですが、
「よく潰れないなぁ〜」という雰囲気のお店。

私は仕事柄、非常に興味を持ってしまいます。

経験上、味も想像がつくのですが、
どうしても試したくなるのです。

「シュークリーム」と「エクレア」を買って、
食べてみました。

大変失礼なのですが、口に入れた瞬間、
笑ってしまったのです。

時代を50年は遡った感じの味わいです。

粉臭く、合成物が入っているような違和感。

誰が買うのかと、妙なところに興味がそそられます。

予想としては、近所の幼稚園や高齢者施設に
納品しているのではないでしょうか。

他の可能性としては、年金暮らしの老夫婦が、
生き甲斐として続けていることが考えられます。

再度買うことはないと思いますが、
潰れないで欲しいとも思います。

posted by 佐藤きよあき at 09:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 気づき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする