2016年01月14日

“マッチポンプ”ビジネス?

ある雑誌が、
「今年流行するものランキング」を発表しています。

情報収集力・分析力に長けている雑誌編集部が
導き出したランキングなので、
予想が外れることは少ないと思います。

……と言いたいところですが、???

世の中の流行は、自然発生的に生まれるものは少なく、
ほとんどの場合、企業によって創り出されています。

衣食住すべてにおいて、
「今年はこれ!」と決めたものを新商品として発売し、
「今年流行するもの」として、
メディアに取り上げてもらうのです。

実際に流行っていなくても、
メディアが流行っていると流せば、
その時からブームが起こるのです。

先の雑誌社の場合、流行のランキングを発表することで、
消費者が新商品を知り、興味を示し始めます。

加えて、後に発売する雑誌では、
ランキングに入れておいた商品の特集を組むのです。
「いま、流行っていますよ!」と。

そこで、消費者が再度注目します。

自分たちの予想が当たっていることを
アピールするのです。

この方法だと、予想が外れることは絶対にありません。

結果、この雑誌の信頼度が増し、
発行部数も伸びるのです。

posted by 佐藤きよあき at 10:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 気づき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする