2015年11月16日

“ニッチ”を探せ!

従業員の士気を高めることを目的に、
上司が毎日の朝礼で、
叱咤激励する内容を話していますよね。

毎日、話す内容を考えるのも大変なことです。

そこで役立つのが、「月間 朝礼」という情報誌です。

従業員の心に響く話を1日1話365日分掲載しており、
それを上司が“ネタ”として使ったり、
従業員の前で読んだりしているようです。

話す内容を“ネタ帳”に頼らなければならないような
上司の能力には疑問がありますが、
朝礼の中身にテーマを見出したこの情報誌は、
眼のつけどころがお見事です。

まだまだ世の中には、
“ニッチ”がたくさん眠っているようです。

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2015年11月13日

“ゲテモノ”が売りになる!?

東京・谷中のある居酒屋には、
サワー(酎ハイ)が約140種類もあります。

味噌サワー・甘酒サワー・おしるこサワー・
キムチサワー・かぼちゃサワー・ポタージュサワー……。

試すのを躊躇してしまうような、
いわゆる“ゲテモノ”です。

しかし、これがお店の“売り”になっています。

怖いもの見たさのチャレンジャーが、
毎夜「マズい!」「いまいち!」「なんだ、これは?」
と文句を言いながら、笑顔で呑んでいます。

変なものを楽しんでいるのです。

このお店のすごいところは、新しいサワーを考える時、
店主は味見をしないということ。

posted by 佐藤きよあき at 10:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 気づき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月09日

名前を変えてみる!?

メニューに、「カレードリア」と書かれていても、
興味を示す人はあまりいません。

しかし、
「焼きカレー」と書かれていたら、どうでしょう。

「何、それ?」と珍しがって、
注文したくなるのではないでしょうか。

「カレードリア」と「焼きカレー」は、
作り方がほとんど同じです。

福岡県北九州市門司港周辺で古くから食べられている、
名物的な食べ物です。

他の地域の人にとっては知らないもの(名前)なので、
興味を示すのです。

昔からあるものでも、名前を変えてみれば、
突然売れ出す可能性があるということです。

posted by 佐藤きよあき at 16:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 気づき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする