2015年11月29日

お客さまが味を決める飲食店は潰れない。

飲食店の最重要課題は「味」です。

言わずもがなですが、これがもっとも難しいことです。

どれだけ自信を持って提供しても、
お客さまの好みに合わなければ、
受け入れてもらえません。

では、どうやって、
お客さまの好みを探り出せば良いのでしょうか。

何百人・何千人というお客さまの好みは、
すべて違うかもしれません。

この中なら、大多数の好みを
見つけることはできるのでしょうか。

非常に困難なことで、何年も掛かるかもしれません。

そこで、開き直りの簡単な方法をお教えします。

お客さまに味つけしてもらうのです。

お客さま自身が好みの味つけをするので、
間違いが少ないのです。

もし間違っても、それはお客さまの責任で、
お客さま自身がまた違う味つけを試そうとします。

「このお店はマズい」とはならないのです。

あるたこ焼き屋さんでは、味つけをせず、
調味料の小袋を用意しておき、
お客さまに選んでもらっています。

ソース、しょうゆ、塩、マヨネーズ、
紅しょうが、青のりなど。

また、ある洋食屋さんでは、
多種多様な調味料がテーブルに置かれています。

お客さまは、自分の好みでそこにある調味料を足して、
自分の味に仕上げていきます。

この方法なら、お客さまの好みを外すことはありません。

「それでは、お店の主張がない!」
と思うかもしれませんが、
お客さまが喜んでこそのお店です。

それが、お店の存在理由ではないでしょうか。

posted by 佐藤きよあき at 10:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 気づき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月26日

小さな心配りで、お客さまの心をつかめ!

ある旅館で見た光景。

食事専用の和室にやって来た、若い女性グループ。

その中のひとりが、短めのスカートを履いていました。

グループが席に着くなり、仲居さんがやって来て、
その女性に膝かけを手渡していました。

足が冷えるのを防ぐためと、
スカートがはだけるのを気にしなくて良いように、
との心配りです。

女性は驚いた表情の後、すぐに笑顔になり、
お礼を言っていました。

小さな心配りが大きな感動を生み、
ファンになっていくのです。

素晴らしい!

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2015年11月21日

変なアイデアをバカにしていけない!

大阪・阪急十三駅の立ち食いそば屋で誕生した、
「ポテそば」。

温かいそばに、
フライドポテトをのせて食べるというもの。

瞬く間に人気となり、
なぜか東京でマネするお店がたくさん出てきて、
ブームのように広がっています。

そばとフライドポテトの組み合わせは、
ガチガチ頭では出てこない発想です。

何にでも興味を示し、何にでもチャレンジする、
やわらか頭が必要です。

固定観念・既成概念を
すべて取り払うことのできる人こそ、
成功を手に入れることができるのです。

posted by 佐藤きよあき at 14:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 気づき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする