2015年10月30日

好奇心を刺激しろ!

「紀文」の豆乳は、200mlの紙パックで、
次々とユニークな味を出し続けています。

これまでのラインアップを見ると、
“暴走”とも言えるほど、変な味も出しています。

うめ・甘酒・ラムネ・さくら・梨・爽香杏仁・プリン・
バニラアイス・焼きいも・マロン・麦芽コーヒー・
ジンジャーエールなど。

どこまで行くのかと思うほど、
“やり過ぎ感”もあります。

しかし、商品を見ていると、
私も試したくなってしまうのです。

豆乳だから身体に良い、と思うと同時に、
“奇妙なものへの好奇心”を刺激されるのです。

そうか、私のような人がターゲットなのですね。
なるほど、納得!

posted by 佐藤きよあき at 09:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 気づき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月26日

マクドナルドはどうなる?

マクドナルドの新商品が出ると、必ずネットには
「食べてみました!」という記事が掲載されます。

読んでみると、いつも商品を絶賛しており、
ステルスマーケティングであることは明らかです。

しかも、書いている人の文章力がないのか、
まるで宣伝文そのまま。

マクドナルドのニュースリリースを
引用しているだけです。

騙される人もいるでしょうが、
こんなことをしているうちは、
マクドナルドの再起はありませんね。

posted by 佐藤きよあき at 11:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 気づき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月22日

企業の社会的責任は?

ファミレスの「ガスト」が、
主婦の“ちょい飲み酒場”となっているようです。

「ハッピーアワー」という、主婦を狙ったサービスで、
平日の15〜18時、
アルコールやおつまみが安くなるのです。

家事を終えた主婦が、夕飯の支度までの間、
お友だちと“女子会”をするようになりました。

主婦にも息抜きは必要だと思いますが、
酒に溺れてしまう人が出るようで心配です。

posted by 佐藤きよあき at 10:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 気づき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする